本日もご訪問頂きありがとうございます^^
『大島紬フェア~』 の第三弾!
今日は 地空きの大変滑らかな手触りの泥染め アート柄の大島紬と
雪輪文の中に可愛い花柄が織られた 女性らしい優しい雰囲気の大島紬
帯は本郷大田子さん作の瑞々しい花柄が描かれた名古屋帯のご紹介です


IMG_8334

IMG_8338
黒に近いこげ茶色 泥染めのなかでも特に滑らかなすべすべの手触り♪
立方体の三連繋ぎが所々に織られた9マルキ
地空きの大変織り手さんの確かな技術が必要とされる織り方です
アート柄でとってもスタイリッシュ! 都会的なムード漂う大島紬です

IMG_8676

IMG_8681
こちらは藍大島紬 全体的に雪輪文がびっしりと織られ
柄の中に可愛らしい花柄が織られています
一元式で織られていて こちらも高度な技術が必要とされる織り方です
女性らしい優しい柄行がとても素敵な大島紬です(^^♪


IMG_1599
合わせました帯は 本郷大田子さん作の九寸名古屋帯です
大田子染と言われるほど 暈しの染めが大変素晴らしく
ブルーの花一輪が 手書きで描かれています
水彩画の様な染めで 上品さや可憐さを表現されているようです


ブログ村のランキングに参加しています
下のボタンを応援クリックしていただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ